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Ryu-ha

Author:Ryu-ha
適当にオンラインゲームの攻略やら映画、漫画、音楽、アニメのレビューなんかをやっております。
あとはもうおはこんばんちは的な読む価値の無い駄文をつらつら書いてたり。

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はい、二回目です。
二回目は初級・愚者の丘
マップはこんなん
gusya.gif


結構ただっぴろく、障害物が少ない。
狭い場所と言えば1本陣水辺の所と、崖上のみ。
故に、騎兵が強く、準じて制圧用歩兵、ゴーレムが強い。
それに対抗するために魔もありだが、騎兵に狩られやすい。
砲兵はもっと狩られやすいので、歩魔か歩のみの編成が普通。
ゴーレムがでてくると強いマップ。

同盟は1-3,2-4及び1-4,2-3で行う。
1と対峙する相手がロング(中央資源二つ、1の水辺資源、敵間資源と争奪資源が多い)
2と対峙する相手がショート(中央資源1つ、崖上資源ひとつ、崖上味方の間の資源)
と、分かれて戦うのが一般的だが、
別にこれを律儀に守る必要はない。ただし他に兵力を割けば
上の戦うべきメイン箇所が苦しくなるのは当たり前。

私自身はロングだと全マップ中2番目に得意。
ほぼ負けた記憶が無い程(笑
ショートだと普通。

-有利不利-
縦横無尽に駆け巡れるナルアヴァルがやはり有利
特にロングだと他の国の追随を許さない程。
ショートだとナル=マスカーぐらいだが。
という事でナル>マスカー>グラン=ルプ
ルプは初期面子が弱くどうしようもない場面もあるが
グランより機動力はあるので機動力次第。
まぁ正直、グランもルプも死マップ。

-戦略面-
上記で述べたとうり、
騎兵と歩兵が多く運用される。
騎兵で先行>勝てない敵が来たら別の資源地へ
歩兵で制圧>歩魔が来たら騎兵と歩兵で挟むという形で資源地を支配していく。
それ以上に重要なのが兵士の運用方法。
ここは兵士を貯めてでていくとどんどん騎兵にあらされて知らない間に資源差がつくので
細かく歩兵と騎兵を送り出す必要がある。
騎兵は魔狩りしたり相手騎兵とぶつからないのならリーダー一人でおk
脚早いリーダーも一人で出て行くと効果的。
運用を間違うときつくなってくる。
大事なのは細かく出て行く事。

そして、主にメインとなる中央資源を取ったら、
そのまま相手の本陣にいくのじゃなく、
味方の支援に行く。
自分の相手の間と中央3箇所を抑えて初めて敵本陣に攻めあがる。
こうしないと自分の敵しかみていないと相方が負けている場合こっちも負けてくる。
これはロングでもショートでも同じ。
ショートで、自分の中央資源は取れないと判断したら場面を抑えるように戦うのも効果的。

-国別考察-
ナルアヴァル
基本は歩騎騎だと思うが(マスカーに対抗する為)
場面を抑える戦い方をするなら騎x3でも戦える。
とにかく騎兵リーダー1匹でもいいので敵資源を幅広く荒らしながら歩兵で資源をぶんどっていく。
いかにもナルアヴァルらしい戦い方が理想的。

マスカー
相手がナルだと、速度で負けるのでせめて相手の騎兵だけで抑えられる資源を減らさせるのが大事。
なので歩6.歩3とわけたり、歩兵を5人ほど連れて資源地にあたらせたりして
歩兵でどんどん主導権を握っていく戦い方が正解。
もちろん騎兵も必要で、相手リーダー1匹で行動してる所など、騎兵3いればなんとかなる。
頃合を見て、徴兵を歩兵から騎兵にチェンジして魔に備える。
後はどんどん歩兵で攻めあがるのみ。

グラン
初速で他の国にどうしても負ける劣化マスカーぶりを遺憾なく発揮するが
序盤はユーリで取れる資源地を抑え、間は気合で勝つしかない。
間勝ったら資源地に兵舎。本陣攻めされたらほぼあきらめるしかない(笑
資源地ひとつを元手に種歩兵でどれだけ渡り合えるかがポイント。
また、グラン相手だと魔を大量に呼ばれるのでユーリを遊ばす事ができないのもポイント。

ルプラストリエ
相変わらず序盤をどう乗り切るか。
ザーン・ロードキルヒで取れるし現地を優先的に取りながら味方のほうにも脚を伸ばす。
間資源はまず取るのは不可能なので諦め。
即兵舎もある意味あり。兵舎さえできれば後は他国とそこまで遜色ない。
兵器開発までこぎつけれればかなり戦えるがそこまでいくかどうか。
ナル相手は無理(笑

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2008/02/07 (木) / 04:34

ハンドレッドソードVOL8:鷲の大断裂[攻略] / HOME / ハンドレッドソード Vol,6:教練所

コメント

ルプ、ショートでマスカー相手なら初期
顎、キルヒ、ザーンで初期出しマリリアン。

マリリアンに歩兵つけて崖上の間。
(レンツが一人できたらラッキー)

キルヒは騎兵率いて敵の間。
(多分空いてるか多くて騎兵3)

横は放置でザーン様は間貰う。
(敵が来ても崖降りると資源がまだある)

これならマスカーの出方次第なら何とかなるよね(・∀・)

ナルアがきたら諦めるしかない。

2008/02/08(Fri) 20:16:22

URL | [ Edit.]

2の場合か。
確かにルプは上手く戦えた場合マスカー・グラン相手にはどうにかなるなぁ。
まぁ危惧すべきはマリリアンのとこにレンツ+初期バンドー3が来た場合か。
それでマリリアンが死ななければ勝負になる。
死んだら乙(笑

いっそ場面制する戦い方で相方に序盤がんばってもらえるのが一番いいかもしれん(笑

2008/02/09(Sat) 05:30:38

URL | [ Edit.]

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