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Ryu-ha

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適当にオンラインゲームの攻略やら映画、漫画、音楽、アニメのレビューなんかをやっております。
あとはもうおはこんばんちは的な読む価値の無い駄文をつらつら書いてたり。

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はい、間をおきまして初級ラスト。
通称アネモネ。
マップはコレ。
anemone.gif


比較的広くて暗いマップのひとつ。
大龍骨源の名に恥じない資源量がかなり多めのマップで
最初の資源所で負けても他の資源所がとりやすいのでぼこぼこにされる事は
よほどの事が無い限り無い。横にBet掛けすぎたりとか。騎兵が即座に死んだりとか。
また、初期兵の数が珍しく4人いるので
マスカーで歩x3だったりするといきなり歩兵12人という本陣を落とせるぐらいの
人数がいるので、相手がマスカーだったりしたら本陣も注意すべき。

位置環境は、1が一番不利に見えるが
本陣がこれまた変わっていて水2つあるので序盤の水回収量が多く、戦いやすい。
中盤までに五分以上に持っていっていれば十分。
2が地味に不利でどの資源所もそこそこ遠い。
唯一4と戦う時のみさほど条件を変わらず戦う事ができる。
そして位置3.周りを資源所で囲まれていて強すぎる。
本陣周りがほどよく狭いので防御力が高いのもィィ。
という事で
3>>>4>2≧1
同盟としては他と同じく1-3,2-4と1-4,2-3で戦えますが
何故か滅多に選ばれないマップ。人気がないのかはたまた難しいからか。
私個人も別に得意でも苦手でもないマップなので
たまにやる場所が無ければ言うぐらいだが
3が味方か自分でないとあんまりやる気はしない(笑

-有利不利-
やはり広い分若干ナルアヴァル有利か?とも思われるが
マスカーも初期兵の多さも最大限に活かせるので強い。
広い場面で戦えば騎兵も活かせる為魔もそこまで怖くはない。
グランは位置によるが3位置や4位置で相手1などならまだ戦える。
ルプはザーンが多い障害物を無視して移動できるのはおいしいし中央を弓でちくちくできるのもおいしいが
初期で大征服作戦を結構されると相当しんどいのでやはり初期次第。ナル相手は相変わらず無理。
そんなわけで
ナルアヴァル=マスカー>グラン>ルプとなる。
初級は大体この流れですなぁ。

-戦略面-
マップの性格はよせもりなどのガチる場所より
教練、愚者に近い。
複数あるために場面を抑える戦い方が重要なのだが
資源所が固まっておらず、教練や愚者より難しい駆け引きと操作量を要求される。
加えてこの広さ。このへんがみんなアネモネを避けたがる理由でしょうか。

 横に主力を持っていくのはまず当然として
(ここで主力を持って止めておかないと本陣まで来られて兵舎が建てづらい下手したら
 そのまま落ちる可能性がある。他の所に主力をもっていっても大して美味しくない等)
中央のばらけた資源地や、相手の間などには騎兵単機や一人で行動できるリーダーが行くと良い。
後は本陣に近い位置は本陣から対処し、比較的相手側の資源を荒らしに行く。
これが基本になるかと思います。
必ずしも横を取る必要はないものの(横だけ押さえてても負ける)
横を抑えていれば楽なのでそこから攻撃の起点にするのもありでしょう。

-国別考察-
・ナルアヴァル
色々な戦略が取れるナルアヴァル。
横を真っ向から押さえに行くも良し。
相手の本陣を含む場面を押さえに行くも良しと
序盤で騎兵の力でどんどん資源を取りあげていくのがいい。
相手の初期兵をどういなすかと、序盤のリーダー管理が課題か。

・マスカー
至って普通の戦略で地力で押せる国。
レンツ、バンドー、プリシラ、ダビトフは一人で行動できる。
他は歩兵を付け横。
場所次第(狭い場所)なんかは歩魔を使うなどして攻めあがると良い。

・グラン
広いので若干辛いが
最低2箇所序盤で抑える事ができればなんとかなる。
相手に歩魔が出てくる前に地盤を気づいておけばなんとかなる。

・ルプ
ザーン、ロードキルヒの働き次第。
後は序盤。騎兵で敵初期兵の動きを止めてれておけば乗り切れるので
後はやらしく資源確保を。

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2008/02/24 (日) / 19:17

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