FC2ブログ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

«プロフィール»

Ryu-ha

Author:Ryu-ha
適当にオンラインゲームの攻略やら映画、漫画、音楽、アニメのレビューなんかをやっております。
あとはもうおはこんばんちは的な読む価値の無い駄文をつらつら書いてたり。

«最近の記事»

«最近のコメント»

«最近のトラックバック»

«月別アーカイブ»

«カテゴリー»

«ブロとも申請フォーム»

«ブログ内検索»

«RSSフィード»

«リンク»

«Copyright»

 »Entry.

    Back →

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- (--) / --:--

スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP

 はい、どうも リュウです。連投です。
あんまり区間あけると内容忘れるのでアレです。

久々に昨日逸品記事書いたら書き方忘れててグダグダすぎてもう^q^
ということで今回はサクサクいきます。

今日の逸品は咲-saki-です。
☆を付けるならば、62点。

これは原作読んだこと無いのでどんな話かは全く知らず、予備知識無しの投入ですた(薦められてみたので
まぁ、他のアニメも予備知識無しで見てるものかなり多いですが(苦笑

とりあえず、このアニメ
某コメント付きサイトで見たわけですが(ニコではない
私自信はそんなに池田は嫌いじゃない(笑
うぜぇーって場面こそあれども、最後まで勝ちを諦めない姿勢は惚れ惚れした程です。
あそこで腐って別に振り込んでもいいやって感じでプレイするよりはよほど好感が持てるプラス
やはり1万分の1の確率で勝ちを拾いにいく姿勢は覇軍でも見習いたい所です。
まぁー負けちゃったけど。展開上&主人公が魔王だから仕方ない。
相手は1兆分の1の勝ちを引き寄せた人ですから…(謎


はい、さっそくアニメ見てない人にはもう何のアニメだかわからんですな(笑
魔王? ディスガイアか?って思われても仕方ないですが
一応麻雀アニメです(w’
又は、麻雀部アニメです。

私、実は麻雀アニメって見たのは初めてで、他のがどういうものなのかサッパリなので
基準を定める事ができないんですが(麻雀漫画は数種類有名どころは読んでます

とりあえずよくつっこまれている
「ありえねー!!!」「チートwww」は
まぁ確かにそのとうりとは思う反面(笑
ありえないからこそアニメ、漫画としておもしろいと思うわけです。

しかもそこまでの持って生き方、演出の仕方は咲は上手い。なのでおもしろい
上記に述べた麻雀部アニメ…っていうのもそのへんが由来でして
能力使い?的な条件が揃えば確実にツモる。相手の牌パイを確実に読める、相手に捨て牌を見せない
などの能力者がいるのがありえねーって言われる事で
言わば個人の必殺技(笑)を持ってる人が数名いる。新基軸の麻雀アニメとでもいうべきでしょうか。
そう考えればのどっちvsとーかの麻雀打ってる時の謎戦闘シーンもちょっと理解できるかな?と
一応現在の能力者>
咲>カンすれば確実にツモる>リンシャンカイホウ>リンシャン使い(笑
  もうひとつ。確実に±0にできるのも能力か?
  後は異常なまでの引きの強さ。2連続3カンツ以上とか何だソレ(笑
和>ネット麻雀視点>相手の牌パイを読む>振り込まない、確実に上がる(一番健全なので能力者とは言い難いが
優希>東場の鬼>まぁ負ける事もあるので能力者ではない。それでも個人戦前半ブッチで1位なのは凄いがでも東場だけ強いってのも能力だと思うんだ(笑
部長>地獄単機使い>能力者ではない(笑)が、振り込まないのも難しそうだが…
眼鏡さん>眼鏡はずすとッァー!!!
京太郎>パシり

衣>海底牌にどの牌が埋まっているかを確実に察知できる>海底撈月使い
  また、それだけだと相手にツモられたり最後に自分がツモできないと終わりなので
  場を支配する能力>自分が最後にツモする流れを引き寄せる能力?がある
一>手品師>イカサマ…いや使わないので失敬
龍紋のイケメン>場の流れを読む能力?>相手に自分の麻雀させない打ちかたができるんじゃないかと

みほこたん>オッドアイの人。龍紋のイケメンの+@バージョン。明らかに場面操作できます
池田>不屈の魂

鶴賀の眼鏡>現在ヤクマンマスター(笑 リューイーソーは吹いた

桃子>一番ひどいひと。能力はステルス。捨て牌が相手に見えない、リーチが見えない、ポン、チーされない
   能力発動までに東場は犠牲にしないといけない模様。ただし能力発動後はほぼ無双
   振り込まない(てか気づかない)リーチをかけてもまったく警戒されないなど。最悪チョンボ。
   まぁ和のネット麻雀視点には破れたが。作中唯一能力「ステルス」といっちゃってる人(笑
   リンシャン使いとかいわれてるけどさ、、、咲も

と、まぁ
こんだけ別に能力っていうほどのもんでもない人もまじってますが
とりあえず麻雀している間(つか作中では地域大会?の間だけですが)は
見せ方も上手くおもしろい。シナリオ的にも特に突っ込む所もない。
まぁそれゆえに展開的には平坦で基本的には一本道。ゆえに点数は低め。でも絵は綺麗
色々と伏線を残しているのでそのうち2期がやるんじゃなかろうかと。

あー、、そういえばこのアニメ百合設定いるんだろうか(笑
作者の趣味にしかおもえん






スポンサーサイト

2010/02/25 (木) / 03:56

 はい、おはこんばんちは。
リュウさんでございます。
最近マウスが壊れ気味(またか
いや、PCに付いてきた純正マウスでもほぼ同じ反応なので
もしかしたらマウスじゃなくPCが逝きぎみなのかもしれませんが。
これから暖かくなってきたら更にPCの機嫌も悪化する一方なので、かえどきなのかもしれませんが…

さてさて、本題。
最近アニメを見まくってます(ぇ
私は元々そんなにアニメ見るほうじゃないんで(週でレギュラーで見てるのって言えば…4本かな?
鋼の錬金術師は全部HDDレコダーに撮りダメなのであわせれば5本か…そろそろ消化せんと

ふと急にこういう時期がくるわけで。
とりあえずもう、こどものおもちゃ。知らない人は見れ。全102話を見たり
コードギアスを見たりと色々見てます。なのでしばらくブログネタはアニメ逸品ばかりです。悪しからず。
今日の逸品
機動戦士ガンダムOO 2nd season
☆76点。

地味にファーストシーズンは一度全部見たんですが、見た当時がセカンドシーズン絶賛放映中でしたので
まとめて見るために放置でした。
まー、今回ファーストシーズンも通して全50話なわけですが
こどちゃだとまだ中学生なりたてぐらいか?長いなぁこどちゃは。

こどちゃは続くよどこまでもー・・・・・・・・完





いや、終わってどうする。
しかも話変わってる

えー、ガンダムでした。
セカンドシーズンに関してはガンダム無双なわけでもなく(まぁファーストも無双はそうでもないですが)
たんたんと物語が進行していって終わりというごく普通のガンダムですた。
感想じゃないですねコレ

しかしサジ君 私は比較的暖かな目で見ていた方ですが
イライラした人は多いだろうなぁ(笑)
流石に中盤すぎてもまだゴネてるのでそこぐらいから私もイライラしてくるわけですが^^;
しかしキャラ設定上仕方ない部分もあり、ころっとカワって「うおおお連邦ぶっろこーーす!!」ってなるよりはマシですか。ルイスが殺されてたらなってたかもしれんが敵方だしなルイス
どちらにしてもseed dのあの馬鹿より数倍マシですけど。

で、そのキャラころっと変わったのがルイス。
恨みからはい、現地で兵士になります!っていうのはハァ?って感じでしたが。。
OO 2ndに関してはこういうのがかなり多い。
話の筋やシナリオはおもしろいんですが
そのシナリオを活かす為にキャラ設定を無視しちゃう傾向がかなり高い。
そこでそのキャラはそうでないだろ!って突っ込みたくなる場面が多い。
一番ひどいのは上記にいったとうりルイス。
まず、ガンダムに親を殺されました>ガンダム討伐しようとしてる連邦軍に資金援助
そこまでは分かる。普通でしょう。
資金援助>じゃぁ連邦の兵士になります!>ハイ??ま、、まぁ自分で仇討ちたいとかあるかもな・・・

更に連邦の兵士になっただけじゃなく、最前線のパイロットに>ちょ、シナリオ押し通しすぎじゃないか(笑

これはルイスが、というより、普通の軍隊でそんな簡単にパイロットになれるもんなの?
MSとパイロットが2機いなくなるだけで~みたいなくだりが本編で会話されてますが…
彼女、4年前まで戦った事も何も無い一般人(左腕無し)ですよ;

あげくに先走りまくって何度か死にそうになってるルイスに今度は新型のMAをあげましょう
って・・・もっと優秀なパイロットに普通乗せるもんじゃないんか?など
揚げ足取りなのは分かっているがシナリオをおもしろくするため、というのもあるだろうが
それならそれで通信兵にするとか色々あると思うんだ^q^;
後、漫画なら没にされそうな急な設定もちと多いね…
戦場でルイスとサジが喋れるようにするためにOOガンダムがトランザムした時に周りの声聞こえるようにしたようにしか思えない・・・とか。

さてさて、あー、ガンダムシリーズといえば戦死者ですが
今回も盛大に死にました。え、コロス必要なくね?っていうのはリューミンちゃんですが。
つか、ファーストから考えて彼女必要だったか?いらないキャラだった気はする。てか人気キャラ殺すなよサンライズ
そしてトリニティ末っ子。復讐は何も生まないんだ!ッて話にしたいんだと思ってたら
ルイスにあっさりダルマにされて殺されたがな!復讐達成しちゃったがな!
それでサジ・・・アイラブユーって言われてもな!(笑
そして一番は!!!大佐ぁぁぁぁぁ!!!!!!
100%死んだと思ったコーラが生きてるのにた、大佐ぁぁぁぁ!!!
(性格的に)男前ほど死んでしまうのか・・・大佐ぁぁぁ!!!!


じゃー、また。このへんでノシ

2010/02/23 (火) / 23:58

はい、今晩は。リュウでございます。
地味に今日で我が覇軍もめでたく10周年です。
7月29日生まれの子はすでに10歳。小4?です。やばい早いな10年(’ロ’;;;
これから11年目を歩み20年、30年、、、と続くかどうかはさておき、今後とも
うちのメンツの方は宜しくお頼みもうす所存です。
いやぁ、といってもどんどん所帯もっていってますが。はっは
ゲームに理解のある嫁さんをもらうように諸君。
 
 毎年いってるが、
何か集まってできる媒体があればいいなぁ。

 さてさて、先日
エヴァンゲリオン:破を観てきました。
序の方はテレビでもやってたようですが、先にDVDで見てましたので
これがおもしろかったら観にいく予定だったので。
まぁ流石エヴァということでしっかりおもしろかったせいで見てきました・・・が

まずは評価から。
これは文句無しに
★★★★★★★★★★。
多分今日の逸品シリーズでは初めて。

とにかく凄い。話がおもしろい。ついでに見せ方上手くなってる。
いくつか文句言いたいとこも確かにあるにはあるが
映画のスクリーンの迫力でどうでもよくなってしまった。
エヴァ5号機?4か?が4足ぽいACだったり
ビーストモードがかっこ悪かったり(ぉ)としましたが、
序はある程度エヴァ知識ないとつらい部分あった気がしますが
破までいけば元祖エヴァを見て無くても楽しめるんではないかな、と。
サービスシーン多いしな(笑
つか元祖エヴァの話から本筋はそのままに大きく脱線してきたので
いい意味で破ってくれました。次回作が楽しみでならぬ。

1800円の価値は十分あるのでまだ見てない人は映画館にGOだ。
逸品の割りに内容あんまりふれてないのは気にするな!とにかくおもしろいんだぜ。

2009/07/29 (水) / 23:44

あくまで個人的に。

今晩は、リュウでございます。AC4fA、ほんとにレギュ来るのか。
マジでー、ガチでー、マイケルにー、.1.30配信が少し濃厚になってきた、ゼ!!

いや、この元芸人(芸人じゃない)嫌いだけどな。馬鹿すぎて。
同じ馬鹿芸人でもヘキサゴンメンツはそんな嫌いじゃないんですがのぉ。

そんなわけで?
レギュこないしいい機会だ、ということで?
ガンダムOO全話見た。基本は全部HDDに撮りだめしてて
おもしろかったらちゃんと見ようとか考えてたうちにいつのまにか終わってた(笑)という話なんですが
いくらか撮り忘れてた分は適当に探して見た。

感想的には。。。なんだこの死亡率(笑)でしょうか。
不遇キャラ多すぎ。最終回一歩手前の時なんて
マイスター&母艦の連中エクシア残して全滅ルート辿っていってたのでビビッた。
久しぶりにZ並に死ぬアニメ見たぜぇぇぇぇ
個人的には安易に人を殺すアニメや漫画は好きじゃないんですがね。
無理やり感動というか、感情移入させられてる気がして、簡単すぎる。
評価としては☆6~7つほど。一般の評価は悪いとか聞きましたが、私は別に。
普通に楽しんで普通に終わった…のかと思いきや
伏線はりまくりで終わったとおもったらこれ終わってなかった罠という。
2シーズン目あるんですね。最近アニメ全然見てないから知らなかったが
ほとんどのアニメは2シーズン目がある雰囲気です。よくしらんが。

そりゃ最後のラスボスがザクレロじゃあまりにお粗末すぎますね(笑
2シーズン目でダブルオーガンダムにでものるんでしょうか。あるんかそんなん。
ロックオンの代わりはどうするのか?実は生きてる線もありますが。
そしてあのくたばりぞこなった馬鹿娘はどうするのか?
一応2シーズン目は現役でちゃんと見る予定。時間が合えば。

そして現在
ガンダムSEED見てる(ォ
まだ4話目なので物語が全然わからんしガンダムの名前も全然わからん。キャラ名だけようやく把握してきた。
しかし印象的には、これなんて1年戦争?
話の内容クリソツだと思ってたのが私だけかと思ったら
やはりみんな同じ感想なんですね。。流れめっちゃ一緒やがな。
そして絵の使いまわし多すぎ。サザエさんでも使いまわしにみえてもうちょっとちゃんとかいてるぞ。
後、コーディネーターってなんぞ。ニュータイプ?
つまりアレか。今度のジオン軍は全員ニュータイプなのか。
そういう路線で攻めてきたのか。MSじゃなくて。
でも逸早く最新MSを生み出すのはやはり連邦なわけか。
まぁ、適当に楽しみながら見ます。期待せずにゆるゆると。


SEED見終わったら今度はWに行くか、、、それともZZにいくか。。。もしかしたらZにまで戻るかもしれん。
いやしかしZやZZ見るなら初代からのほうがいいかもしれんなぁ

追伸(誰にだ)
ガンダム効果でACのモチベ回復。
そろそろ復帰するかもしれん。が、そうなるとガンダム見れない(ぉ

2008/07/15 (火) / 03:10

さて、誕生日です。どうでもいいです。
別に誰に祝ってもらいたい訳でもないので至極どうでもいい事です。唯一人を除いて。

はい、リュウでございます。今晩は。
えー、今日の逸品。私がこよなく愛する小説のひとつダブルブリッド。
☆で表せば10星を軽くとおり越してしまうほどです。が、
地味に10巻を購入し、期間が発刊の関係で空きすぎた為に1から読み直し
ようやく全て読み終えました。
ここまですらすらと読める小説は数少ないと思うんですがマイナーですね。
マイナーなうちに完結してしまったのが寂しいようなそうでもないような。

血や肉や骨が飛び散り、心が痛い内容の小説なので選り好みが激しい、つまり一般向けされにくい内容なのでまぁ仕方ないか、とも思いますが。

とりあえず読みおえて、あとがきまで読んでつっこみ。
中村ぁぁぁ!!どこがハッピーエンドやねん!??
もはやこれに尽きる。いや、一応ハッピーエンド?と言えなくもないのだが?を付けたいのは
最後までよんだ方なら至極道理な事ではないかと推測致します。
まぁ、おもしろく、更にある程度は予定どうりだったんですが。

引っかかってるのは物語的には打ち切り系の終わり方をしてること。
主人公である優樹には結末として綴られておりますが
他のキャラはかなり宙ぶらりん。それからどうなったか、がかなり書けそうなんだが
優樹があの終わり方ではこれを作ると後の余韻を潰す事になるから書かなかった、というとこですか。

しかし、伏線回収し終わってないんじゃない?感が満サイなのでやはり
物語・その後は個人的には入れて欲しかったかな、と。
安藤さんなんて火傷してほったらかしですよ。
大田も、虎司も、夏純も、未知も、主人公格である太一も、どこか宙ぶらりんのまま物語の参加ができずに完結された。これも納得できない一因かなと。
とりあえず納得できない終わり方だという事だ。しかし悔しいが面白いんです。
久々に読み終えて「あぁぁぁぁぁあああぁあぁぁあぁあ」と叫びたくなった作品でした。
ちくしょう 納得いかねぇ!


























ネタバレ










でも薬指の交換は生々しいがロマンドラマ的だな畜生。
赤い血管で結ばれて(謎

ネタバレなので言いますが、寿命云々についてのクダリも全く理解不能であります。
どこにそんな経緯があった?傷で死ぬのは仕方ない。病気も仕方ない。
「主」のせいで死ぬ可能性はあったがその脅威は取り払われたはずだ。なのになんで寿命?
謎が多すぎます。もう一度よんでも理解はできないでしょう。

因みに、まだ何か書く気があるならその後を表したスピンオフ作品を中村さんには書いて欲しいかな、と安易な願いを。
できれば優樹様復活を願って。かしこ

2008/06/20 (金) / 03:46

HOME / NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。