• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

«プロフィール»

Ryu-ha

Author:Ryu-ha
適当にオンラインゲームの攻略やら映画、漫画、音楽、アニメのレビューなんかをやっております。
あとはもうおはこんばんちは的な読む価値の無い駄文をつらつら書いてたり。

«最近の記事»

«最近のコメント»

«最近のトラックバック»

«月別アーカイブ»

«カテゴリー»

«ブロとも申請フォーム»

«ブログ内検索»

«RSSフィード»

«リンク»

«Copyright»

 »Recent Entry.

    Back →

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- (--) / --:--

スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP

えー、まいど、リュウさんですよ。

もたもたしてる間に次レギュ告知きてしまったので、とりあえず脚部のアレは置いといて(ぉぃ
とりあえず、雑感でもつらつら書いていこうかな~ なんて

しかし、今回も内部関係の調整は0なのでブースター、FCS、ジェネ、レコンはしばらく据え置き安定ぽいです。

さらに特別な理由がない限り、頭、腕はCE安定。コアは調節、脚は土台ってところでしょうか・・・。
あ、でも軽逆脚調整きましたね。確か防御&APの増加。
どれぐらいのupぐあいかわかりませんが、フロムの事なのでトンデモ性能になりそうです。
一応ネタの一つとして乗りこなせるようにはなりたいトコですが、軽2からは降りませぬ。
残念ながら今回も軽2に光はあたることはなさそう・・まぁ、私の好きな脚部が積載あがってくれるのはバンザイですけど。
これで多少は積めるのか・・・しかしあんまり詰む意味も見いだせないが。

中量脚の修正はどうでもいい。一つをピンポイント弱体とか、頭ほんとにひねったの?つまったの?としか言いようがない。

4脚の修正はいい方向だと思われ。

こっから武器。
ハンドガン:いや~、、今で十分一線武器なのになんで強化したし・・・
 今のままで良バランスだと思うけどねぇ

ショットガン:よくわからん。もしかしたらちょうどいいバランスまで上がってる可能性あり。
 ハンドガンで固めてショットガンがほんとにくるかもしれんぞ(笑

ライフル:タンシー弱体化は賛成。ただやりすぎてないかが心配な所。
 他のライフルとの兼ね合いを考えてくれてればバンバンザイ。そうじゃなかったらまたRFが戦場からいなくなる(笑

バトルライフル:ストレコ的にはいい変革だと思うけど、
 今のままでもロータスとどっちか悩んでるので、ロータス一択になるだけかなぁ。。私は。

パルスガン:どの程度か不明。軽2や軽逆の救済武器になりうるのか・・・
 まぁ、1.0時代のような真似はしなくていいけど。なんとなく、ちょうど良いバランスになってる可能性がある武器。

パルマシ:出会い頭バシバシチカチカァボーンがなくなるだけマシかな?
 奇襲でも一応じっくりロックしないといけないぐらいになるならもしかしたらいい修正かもしれんが、
 多分十分強武器。威力さげてレザライとの兼ね合い目指さないのが謎。
 ってか、もう光って視界さえぎるのやめるだけでも結構いいんスよ・・・

プラズマガン:現性能のままとほぼ変わらないので(近距離でうってもあたらんw
 おそらくまだまだ誰もつかわん。機雷とかわらん。

レザライ:karasawaっていうOWをどうにかしてくれるかとおもったらそうでもないのか。。。
 フロムのカラサワ狂いには脱帽ですなぁ・・・他のレザライはカラサワあるので意味なし
 どうしてもカラサワをよけれなくて即死クラスの威力保ちたいなら発射分ENなかったら撃てないとかにしたらいいのに・・・
 てか、従来のパルスガン=ハンドガン的役割 レーザーライフル=ライフル的な役割にいつするんだろうか(苦笑
 まぁ、チャージして普通の間はもう別の武器扱いなんかなぁ、、プラズマガンがそのうちライフル的立ち位置にきそう

レザブレ:わからん^q^

レールガン:ついに悲しいレールガンからとある科学な超電磁砲になるのか!?
 いや、読んだトキねーけど!しかし、これでタンクが遠距離戦できるようになるとすれば
 さらに領地戦のにらみ合いが激化しそうですね。
 まぁ、キャノンも十分強いので、どちらをもつかタンク乗りは悩みの種になりそうです。
 また、市街など遠距離戦が基本の場所は特にいそうな感じ。

ハウザー:どうでもよし!

ヒートキャノン:これも必要なかったんじゃ。。。タンクが使えば結構なもんだったよ?^q^;

フラロケ:意味不明修正の一つ。今でも使ってる人いないのにさらに弱くしてどうするのか;
 存在価値がなくなってしまった。そして
ミサイル:全体強化 VTFなどはさすがに据え置き。弾数はもともともうちょっと欲しいって声がかなりありましたしな
 ある意味予想どうりの修正。これ以上はやりすぎだとはおもうけど。

カウンターガン:どうでもいい^q^

アンプ:おもしろい修正。使ってみないとわからないけど、タイプで区分されるという事はどちらにしても良い。
 ただ攻撃力は相変わらず上がりすぎなので、総合的にパルマシは微妙に修正して様子見るつもりぽいかな
 
ヒートパイル据え置きはちょっとびびった。威力据え置きで使用条件厳しくするかと読んでたんだが・・・
ヒートハウザーとマシンガンは???^q^;;



スポンサーサイト

2012/03/29 (木) / 14:16

久しぶりにACの記事でも。
書く事はあるようなないような・・・とりあえずモチベがあがらないと書かないのは悪い傾向かもしれん。
そういえばモバゲはもうほとんど仮インです・・まぁモトモトすきま時間でやるゲーム郡だからいいのかもしれんけど。
ただ、ほんとに隙間時間だけで(思いついたときだけ)やってたら
全然進まないことにびっくりしてるが・・・と、話それてる。

一応機体雑感でもつらつら書いてみようかな、と思う。
現レギュ前提での話だけど。

軽装・軽装逆足:
この種族のみがほぼ産廃(笑)
と、いいつつ私はチームメンツに迷惑かけないよう傭兵で密かに練習してたりしますけど。
まぁ、軽い気持ちでこのへんの足使ってるぐらいなら中2に移行をお勧め。精神的にも、チーム的にも。
ほぼ同速度出て硬いからね・・・

動き的にはヒートパイル・ブレードの瞬殺型と後ろから襲いかかって張り付いて倒すor他の援護にすぐに向かう一撃離脱型にわかれる。
正面から撃ち合い>上の流れになるのはとってもよろしくないので裏をかくことに専念しましょう。
なので前線形成には手をかさず、隠密行動が適切。最初は後ろいたりすごくはずれて動いたりしましょう。
自在にマップを走り回れるのは利点なので、それを上手くいかせば存在価値が上がる。
また、体質的にタンクを狩るのは得意なので、おいてきぼりタンクを刈り取ったりするのもいいかも。

相手にいたらヒャッホイと言わざるおえないのが悲しい。
相手にいたら弱点はKE以外全部っていうかなんでもダメ通る(ぉ

中量2脚:
相変わらずどのレギュでも万能な彼らですが、
今回レギュはかなり優秀.
こちらも、重量より中2と軽装より中2に分かれる。
軽装よりなら軽装と同じ動きでおk。硬い軽装扱い。装甲厚めにすれば前線形成もできる。
重2よりなら前線形成~足りない穴埋めが仕事。

弱点はTE>CE>KE。
パルマシに弱いのが難点だが、自分もパルマシ持ちやすいのでアレ。
バトライぐらいなら相性負けしなければ大丈夫。

重2:
前線形成~前線押し上げが仕事。または突破口作りと言い換えてもいい。
自分に集中させておいて回ってもらうとか、中心になってせめ上がったり等をする。
機動力も現レギュだとそこそこあるので使いやすい。
もたもたしてると味方が打ち合いになって削られたり、死んだりしたり
急ぎすぎると孤立してあっさり落ちるので重要なジョブ。
まぁ味方と一緒に動けばいいんだけど、すぐに援護にいくちからはないのでアレ。

弱点はCE>KE>TE
パルマシはほぼ聞かないので心強いが
砂砲に弱いのが致命的。下手したら顔だした瞬間死ぬ。
また、火力の差でタンクとかち合うと詰む、バトライ中2とかち合うと詰むなど
単独で勝てない相手が地味に多い。中距離バトライはこのへんの天敵だよね!

次回に続く~

2012/03/14 (水) / 17:59

 はい、毎度。
↓記事、追加するって書いてましたけど
実際に追加する際にページ移動で記事がすっとんだので書く気失くして放置してました。
ページ移動で記事すっとぶとか、なんのための下書き保存機能?

ってことで、思い切って新しく書いてしまいます。
先日キーアセンまでは紹介したと思うので、その続きと思ってご覧ください。

まず超大事
スキャン<->戦闘モードの切り替えがスムーズにできること。
最終的なヴィジョンとしては、撃ってる時以外はスキャンモード。
EN効率がまんま違うので。
もちろん戦士的な勘のアレでとか経験でここは戦闘モード維持!と思ったらその限りではないですが。
この切り替えだけは本当の意味で”ナチュラル”にできるようになってる必要があります。
頭で考える前に切り替えてるぐらいに。

次に、ブーストのオンオフ。
これは、ふわふわ防止のためももちろんありますが、
基本ブーストふかしたり三角飛びで浮き上がりやすいのが今回なので、
地面にできるだけいないとターンができない、というのがあります。

ここから絶対できないといけないこと、
・ドリフトターンにつながります。
普通のターンが着地→旋回でターンします。
使いやすくてすんなり成功するので重宝します。まぁこれは意識しなくてもできますよね。
ドリフトターンは地に脚つきそうな時にターンするんですけど
ハイブースト→地に脚つく→旋回で急速旋回する技術と思っていただければ。
重量なら軽量相手の補足に。
軽量なら補足から外すのに必須な技術です。

後、地上からハイブースト→浮き上がり中に旋回で少しだけ旋回できます。

・どうでもいい小技
 私が知らなかっただけともいう(笑)

ジャンプボタンはおしっぱでOK。
それで三角飛びや地面蹴りブーストできるところなら勝手に発動。

オートサイティングは遠距離であればあるほど有用。
ハイブーストふかさなければ近距離でも右スティックはなしてOK。CPUならこれでふわふわしながら銃撃ってればまぁ勝てる(ぉ

リコンは撒き、置き、追従とありますが
撒きは遠距離攻撃型。
置き、追従は高機動型がいいかも。
でも追従型性能いい。

こんなもんで。

2012/02/02 (木) / 23:58

 はい、毎度。リュウです!僕です!

2回目っちゅーことでね。
まだまだ基本チューの基本ってヤツですわ。

オフラインはなんかもうすぐ終わりそうな感じです・・・
って、チャプター3ぐらいから最後の戦い最後の戦いって言ってたぐらいだから
どうなるかわかりませんが(^_ゝ^)
個人的に強いAC NO1 は5か6ぐらいに出てくるビル市外戦の(川あるとこ)
警備隊長なんですけど、みなさんはどうでしょ。雑魚ばっかりで話にならない?パネェッス

あの警備隊長にだけ負けますた。赤い光のレールガンみたいなの強すぎ痛すぎよけれ無すぎ。
いい練習にはなったけども、CPUに連敗したってどうよと。今後が思いやられるのか?

あ、後 初めてオーバーウエポン敵が使ってくるマップのACもどき
羽生えてるみたいに見えるCPUもナカナカ・・・。いや、堅いだけだけど。

ちなみにストーリー、オーダーともにたんなる中量2脚です。機体かえるの面倒なので・・(ぉ
機体はそこそこ軽く仕上げてますが、ブースターが低燃費型なのでそこまで速度はでません。
一応、このまま対人できるように、との局地回避想定のつもり。。。
武装もライフル、バトルライフル、パルスガン、ミサイルと
私がCPUみたいな。CPUのほうがちゃんと自分持ってアセンしてる?確かに。

あ、覚えないといけないことでした。今回は。

えー、まずはキーアセンから。
前回も言いましたが、今回キーアセン超大事。
オートサイティングあっても、結構旋回はこまめに補正してあげたほうがいい気がしますので
ボタン系の配置はサブで使うものだけにするのがお勧め。

一応私のキーアセン↓
L1  左腕武器
R1  右腕武器
L2  ジャンプ/三角ブースト
R2  ハイブースト  
L3D スティック移動
R3D スティック旋回、上下視点(反転)
R3  モード切り替え
L3  ブースト切り替え

△  肩武器
〇  グラインドブースト
×  武器換装
□  リコン

十字 他を適当に配置。まぁほぼ使わない・・
↑ だけ、戦闘中でもパージできるようにパージ。

スタイルとしては、両手ひとさし指で十字キーと〇△□×押そうと考えてたんですけど
(LR1,2は中指と薬指で押す)
コントローラーもってる時の安定性が悪い(笑)ので
右手だけそのスタイルで左手は普通にひとさし指、中指でL1,2を押してます・・
なれるまで大変だけど、全部のボタン押せるのでお勧め。

ちょっと時間なくなったので、また追記します(マテ

2012/01/31 (火) / 14:32

 はい、おはこんばんちは。
リュウさんですよー^

遂にうちにもPS3来ました!
苦節4年ぐらいかも!の迷走の果てにPS3ですよ

そして新カテゴリAC5ですよ!

っということで、AC5のためにPS3です。まぁソフトまだ発売されてないので
PS3のみですけど。。。。

ガンダムエクストリームvsがとってもきになりますが
もはや出遅れまくってる上にACなので諦めてます。。。しかし安くなったら買ってもいいかな・・・?
Zガンダム久々にやったらかなりおもしろかったしな・・・

お、、違う。今日はACの話だった。今年はぶれないから!ブレない宣言だから。
すっかり雑記ノリでしたが、ブレないから!

じゃ、まず雑感から。
チーム戦意識してか、最初はだいぶもっさりしてるなーと思ってましたが、
動きだしたら早いですね。。。まぁACfAの壊れレギュに比べればマシですけど。

 んで、
ジャンプブーストっていう概念が消えたせいで(正確にはブーストで浮きまくる)
システム的には前作からほぼ別物になってる感はあります。
まぁ、3→4にかけてに比べれば4のシステム引き継ぎながら改変した感じですけど。

おそらくこれ、操作の簡略化を狙って初心者入りやすくしたかったのかなー?と思いながらも
相変わらず全ボタン使わせる難易度なのでやっぱり違うのか・・・・?どっちにしても初心者はきついまま。
そしてブーストシステムの改変によって動きの自由度は少し減ったかな、と。
AC4の時のように浮きまくりながらブンブン動きまわるんじゃなく、地に足つけて動く感じ(3時代)にそのへんは戻りつつ
小ジャンプ移動の変わりにクイックブースト(今回はHB(ハイブースト))で回避運動するって感じかな?

で、自由度減ったのと操作レスポンスがちょっと重いので、やってる間は早い速い!と思いながらやってるけど
終わってみるともっさりってイメージがついてます。
まだ慣れてなくて、自分のイメージどうりに動けないからっていうのも大きいでしょうが・・・ってそれだけかもしれんけど。

あ、後でっかい改変としてはレーダーなくなりましたね。
おかげで攻撃どこからきてるのかさっぱりつかめなくなってます(苦笑
スキャンモードが代わりに搭載されたので
スキャンしながら動きつつ戦闘モード>移動になるとスキャン~戦闘~ってのが流れっぽいですね。
いずれにしても、相当スムーズにスキャン<->戦闘 と、モードを切り替えれないとオンラインでは話にならなさそうです。
FMOでレーダー無しで敵と戦ったら多分一瞬で死ぬのと同じように、わけわからんくなると思われる。

もう一つの改変がロックオンサイト。
4系の画面になんとなく入ってたらそこに攻撃するすごくオートロックから、3系のサイトにいれて攻撃にかわりました。
これは3系までやってた人なら抵抗少ないでしょうが、初心者には難易度高そうです。
っつか、激しく振られながらのは3系にはなかったから経験者でも最初はまぁまぁ粟食うんじゃなかろうか。

総じて、なんか3系までと4を足して割った感じなんかな?とか思ってます。。
チーム戦させようっていう意思がシステム面にだいぶでてきてますなぁ~

とりあえずこのへんで。

---------------------------------
追記。
見返したら元々上手くない文がすっかり滅茶苦茶のしっちゃかめっちゃかになってるけど
面倒なので書き直さないぜ!脳内で勝手に変換してくれ。

あんまいないかもしれないけど、
ACVをこれから体験版落として始める人&製品版からやる人に。
AC Vの最初のキモはキーアセンだと思う。

何がどういう動きするのか理解したら変な癖つかないうちに
しっかり考えて自分なりのキーアセンをしましょう。
慣れてから不便を感じると面倒なので。
とりあえずデフォのキーアセンはクソなので変えるのは推奨かなー。
と、いいつつ私はすっごく今どうしようか悩んでるわけですがー。

2012/01/23 (月) / 21:09

HOME / NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。